So-net無料ブログ作成
検索選択
その他、健康 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ファイテンのリストバンド届く [その他、健康]

5~6年ほど前、HILOさんと初対面のとき、「お近づきの印に」と言って、健康グッズ(?)のファイテンシリコン製のリストバンドを下さった。
肩凝りに効くという製品だったかと思うが、私は特に肩凝りもなかったので右手首に嵌めていた。左利きなので特別な理由がなければ、リストバンドは右手首に嵌めるのがクセになっていたのだ。ある日、何気に右腕から左手首に嵌めかえてみました。すると、左腕を上にあげようとすると五十肩のような痛みが走っていたものが、突然傷みが消えたのです。こんなに効果がすぐに現れることは今までにない感じで、ますます、リストバンドは手放せないものとなっていた。
ところが、リストバンドも経年劣化のためか、切れ始めてきた。
完全に切れてしまう前に、ネット通販などで買っておこうと思い、H!LOさんにメールできいてみた。

すぐに来た返信によると、「ファイテンのRAKUWAブレス」だそうで、今は同じタイプは売っていないようで、2千円くらいの商品だったという。

その情報をもとに、ネットで購入した。
http://www.phiten-store.com/products/index-39.html?tpl=pc
RAKUWAブレスのX50ハイブリッド(2,160円) 17cmというタイプにした。月曜日に注文して金曜日に届いた。

ファイテン.jpg

「アクアチタン」をシリコン生地に含浸しているので、効き目は半永久的だという。手首に嵌めたリストバンドもいい調子だ。
 
代わりに、空いた右の手首には、ちぎれかけた今までのリストバンドが、はまっている。
nice!(0)  コメント(4) 

前歯のリペア [その他、健康]

今年は暦のめぐりあわせか、仕事始めが少し早めの感もあった。
午前中に訪問リハビリを終え、午後から予約をしてあった歯医者に行った。
年末に車いすから落下してその際に前歯を欠いてしまっていたが、その前歯をこれ以上痛みが出ないよう、研磨をしてもらい、前歯の欠けたところをプラスチックでカバーをして貰うことに。プラスチック出覆ったほうがいいだろうというのは、見た目のことも考えて歯はあったほうがいいという妻の意見だ。

30分もたたないうちに、治療は終った。
歯の表面はツルツル、かけた部分は上手に修復されていた。これでゴールのとき笑って駆け抜けられwる。
nice!(0)  コメント(2) 

泌尿器科、診察終了 [その他、健康]

昨日(金曜日)は午前中から、ひかくてき近い(高輪)病院の泌尿器科に行った。
ここへは、、去年の夏頃、便秘からおしっこの出が悪くなって、カテーテルを入れてもらってから、ずっと通っていたのだが、経過も順調なので、通院間隔も長くなっていき、遂にはこれで通院の必要もなくなった。前回の通院から三か月になるが、そのうちハルナールD錠0.2mgを11月より休薬していた。それも問題がないので、事前に撮ったエコーの画像を含めた診断で、今回を持って、通院は終了との診断だった。あっけないほど、簡単に終わった。
めでたい

お祝いに、そのまま上カルビランチご飯大盛り、肉50%増しを食べた(写真は撮り忘れました)。
何年ぶりかの焼き肉は美味しかった。
nice!(0)  コメント(2) 

日本発、医療革新へ一歩 iPS初の移植 [その他、健康]

「日本発、医療革新へ一歩 iPS初の移植 」の見出しが朝刊を飾る。加齢黄斑変性の患者へのiPS細胞の移植手術が成功したようだ。
いよいよ、iPS細胞の病気治療への応用が始まったわけだ。
期待に胸が膨らむ。
nice!(0)  コメント(0) 

高輪病院は、カウントダウンに…。 [その他、健康]

一昨日(金曜日)、高輪病院の泌尿器科に行った。
いつものように、エコー写真を撮って診てもらう。
経過は良好。脊髄小脳変性症の進行に伴う排尿障害ではないようだということで、ハルナールDを減らす方向で。次は12月だが、薬を11月にはいったん中止して様子を見るということで。
これで、1つクリアできそうだ。

残り少なくなってきた、ヒルトニン点滴だが、訪問のOTの先生に寄れば「先週は足が出にくかったが、今日は意識すれば出るので、感覚としては、3週間前程度には改善しているかもしれない」と、控えめな評価。
若干でも、効果が感じられるのは、それはそれでよかったのか?
nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | 次の5件 その他、健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。