So-net無料ブログ作成
泳ぎ方・歩き方・リハビリ ブログトップ
前の5件 | -

へその緒幹細胞で治療薬開発…16年度にも治験 [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

今日、デイサービスに行っていると、その辺に置いてあった「読売新聞」に「へその緒幹細胞で治療薬開発…16年度にも治験」(http://www.yomiuri.co.jp/science/20160126-OYT1T50231.html)という記事が。
対象は血液がんで骨髄移植などを行った後に、肝臓障害や下痢などが起こる急性の移植片対宿主病(GVHD)の患者だそうだが、2016年度(=今年度)には治験をかいしするらしいのが気にいった。こういうことには、ある程度のスピードも必要だ。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

やっぱり、リハビリに精を出すのだ! [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

1月4日木曜の朝刊に「脳出血まひ、回復の「道」判明 リハビリ積むと代替神経」(『リハビリテーションは脳の配線を変え、機能の回復を導く ―脳卒中後の麻痺肢の集中使用による運動野-赤核路の増強は、運動機能の回復と因果関係を有する―』と題する生理学研究所からのプレス・リリースはこちら)という記事が載っていた。
友の会の春季講演会で、リハビリに定評のある大阪の森之宮病院の先生をお招きしていた頃(2009年頃か)から、そういう話は効いていたけど、リハビリの効用に自信を持っていい。
そんな気がした。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

毎日のようにやらないと、ダメですね。 [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

クリスマスの前の週末に仲のいい友人が集まってくれて、2015年の忘年会シーズンが始まった。
同時に、それまで毎日のように漕いでいたエアロバイクも休みがちになってきた。
実際まだ本物ではないのだろう。毎朝、台所に立ってもけっこうしんどく感じるようになってきた。
やはり、ちょっとぐらい身体を動かしたって、所詮は張りぼて程度にすぎないのだ。サボればすぐに、弱ってしまう。

やはり、少しづつでも続けなくちゃダメなようだ。
そういうわけで、年末からエアロバイクを復活している。
パフォーマンスは落ちたが、落としすぎないように、来年も頑張っていきたい。
それぐらいしか、今はできないのだ。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

ひさびさの更新 [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

気がついたら、随分更新が滞っていた。だが、僕はこのところ毎日のリハビリに忙しくて、そんなにのんびりした感はなかったのだ。
週6回のペースで続けている。1日1回=エアロバイクを30分だ。
目標は10kmなのだが、じょじょにダメになってきていて、今では8km+αといったところだ。
それでも確実に足腰は丈夫になってきている。訪問でリハビリに来てくれるPTさんによると、大腿四頭筋はだいぶついてきて膝折れがなくなってきたので、後はお尻からハムストリングスがほしいという。
後ろ側に筋肉がつくと、また身体は変わるだろうか。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

エアロバイク再開 [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

一昨日の「交流会」で、水泳に頑張る佐久間理事の姿に刺激を受けて、5月頃から中断していたエアロバイクを再開した。今年も暑かったもんなあ。そんな暑さの中エアロバイクを漕ぐとかえって身体に良くないのだと決めつけていたのだ。
でもその分確実に脚力は弱くなっていった。
脚力の件は弱くなっている自覚はあったが知らん振りをしていた。
もう夏もおわりだ。そろそろ、失った脚の筋力を取り戻そう。
トレーニングは、たまには常識はずれのものがあっていい。その方が記憶に残る。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 泳ぎ方・歩き方・リハビリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。