So-net無料ブログ作成
検索選択

インフルエンザの予防接種 [脊髄小脳変性症]

巷では既に流行は始まっていると言うが、今年も昨日の月曜日に予防接種を済ませてきた。抗体ができるのは約3週間後だそうだから、その間は気をつけなければいけない。

それから、例のHONDAの歩行アシストは2週連続で2回装着した。コンパクトボディが売りのようだが、セット全体は大仰なアタッシュケースに入っている。アシストの強さはタブレットで調節するのだが、あまりアシストされてる感じがない。アシストを意識して膝が良く上がっていたからかも知れない。
調子を客観的に見るため、先週からスマホで動画を撮ってみた。
実際みてみると、動きは相当ぎこちなかった。どうしたものか考えていると、訪問リハビリにきていだだいているPTさんが、「HONDAの歩行アシストの動画見ましたよ。歩くときに揺れるのは、中澱筋ですね。」
すべてお見通しでした。それは、とても効果的なことだった。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

くみ

HONDAの歩行アシストの動画、ぜひ見たいですね。
by くみ (2016-11-20 17:44) 

haredasu

効果はどうですか?
私も、歩くことが凄く大変になってきたので良いリハビリ方法を
模索しています。自宅で自分なりのリハビリを実施しています。
感想を是非お願いしたい。
動画もあれば「くみ」さん同様ぜひ見たいです。
by haredasu (2016-11-22 14:32) 

りゅうちゃん

最近、更新がないので心配しています。私は、目黒川沿いの図書館で「ふらふら日記」を読んでからブログを見るようになりました。私の妻もM、ジョセフ病と闘っているので、いろいろな情報を大変興味深く拝見しています。
by りゅうちゃん (2017-01-09 14:42) 

101匹ネコちゃん

たけさん、いかがお過ごしですか?
facebookや年賀状でもお姿を見ないので心配になって、こちらに来てみました。
更新されていらっしゃらなかったのですね。
単に「無理をしない」ようにされているだけだと良いのですが…。
図々しいのですが、近々、御自宅に私から連絡させてもらおうかと思っています。
どうぞ、お元気で[exclamation]?

by 101匹ネコちゃん (2017-01-13 21:42) 

101匹ネコちゃん

たけさんから連絡がきました。様々な事情で、ブログに接触できなくなってしまったようです。身体の具合というよりも何か技術上の問題で、ブログまでたどり着けないとのことでした。
by 101匹ネコちゃん (2017-01-18 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。